医療事務・医療資格

作業療法士や医療事務

臨床工学技士の求人や募集などはどういう状況?国家試験や臨床工学技士の専門学校などに関すること、日本臨床工学技士会とは、臨床工学技士のリンク集の話などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床工学技士として活躍したい人に役立つ知識のブログです。 細胞検査士の求人、試験などに関する情報をご提供します。細胞検査士会や、細胞検査士の給料についても取り上げています。がん細胞の研究に貢献する細胞診のスペシャリストが細胞検査士です。 助産師を目指す人のためのサイトです!助産師の学校や試験、求人に関すること、日本助産師会についてをわかりやすく解説。実際の助産師の仕事や給料についてもお答えします! 眼矯正の専門家である視能訓練士。眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問にお答えします!

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


理学療法士と作業療法士の違いについて
・・・私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見....(続きを読む)

作業療法士と理学療法士について
・・・こんばんわ。作業療法士と理学療法士の方が、私の施設にきてリハビリを行ってくれていますが、この2つ具体的にどこが違うのでしょうか?あまり違いがないようで分かりません。。。よろしくお願いします。....(続きを読む)


理学療法士・作業療法士国家試験臨床医学必修ポイント
商品価格:4,200円
レビュー平均:4.67

|

介護支援専門員や医療事務

このほか、病院やリハビリテーションセンターなどの医療分野が主な活動領域です。 作業療法士は国家資格で、高校卒業後、作業療法士養成校において3年以上専門知識や技能を修得したのち、国家試験に合格することが必要です。養成校は、4年制の大学、3年制の短期大学と専門学校などがあります。作業療法士になるには、高校を卒業後、まず「作業療法士養成校」に入学します。社会人を経験してから「作業療法士養成校」に入学してくる人もいます。作業療法士養成校は3年または4年間です。最終学年の夏頃から就職活動をおこないます。 診療放射線技師の国家試験や、取得後の求人・募集に関すること、また資格取得のための学校についてや診療放射線技師法まで様々な情報をみやすくまとめています。 診療報酬請求事務能力認定試験の検定対策のテキストや問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率についてなどの情報をまとめました! 視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


介護支援専門員受験資格
・・・こんにちは。介護支援専門員受験資格について確認したいのですが・・・。平成14年4月A老人ホーム入職〔ヘルパー2級資格あり〕平成18年7月A老人ホーム退職平成18年11月B老人ホーム入職〔19年の介護支援専門員受験日までは勤務予定〕です。....(続きを読む)

介護福祉士と介護支援専門員の実務経験は…?
・・・介護の資格についていろいろ調べています。介護福祉士は、実務経験を三年積むと、受験資格を得ることができますよね。介護支援専門員は、実務経験を五年(or十年)積むと同じように受験資格を得られますよね。この二つの....(続きを読む)


介護支援専門員実務研修受講試験チェックポイント
商品価格:2,100円
レビュー平均:0.0

|

管理栄養士や医療事務

管理栄養士は、病院や高齢者介護施設、給食など栄養バランスを考えて献立をたてたり栄養指導をする。当サイトは、管理栄養士の給料(収入)、国家試験、仕事内容などの疑問にお答えします。 言語聴覚士(ST)とは、聴覚障害や発声障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートする専門家です。このサイトでは現在ますます重要性が叫ばれている言語聴覚士資格について、仕事内容や国家試験問題、求人募集についてなど解説していきます。 メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの給料や求人募集などについて解説しています。 精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


管理栄養士と栄養士の違い
・・・管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。....(続きを読む)

管理栄養士育成大学の1年生です。とっておくべき資格ってあります
・・・管理栄養士育成コースの学科に通っている為、4年後にならないと、管理栄養士の資格を受験します。将来は、管理栄養士で、病院勤務希望です。そんな私ですが、今のうちに取れる資格を取得したいと思っています。どんな....(続きを読む)


【管理栄養士がサポート Dr.ミール】脂肪と繊維を抑えていますまんぞく君 ホワイトシチュー 180g
商品価格:336円
レビュー平均:4.4

|

臨床工学技士や医療事務

診療報酬請求業務は毎月、1日~10日までに集中して行う業務です。それ以外の日々の仕事は、この診療報酬請求業務の知識がないとできません。そのため、医療事務になるためには、この“診療報酬請求業務”を学ぶことから始まります。日本では、病気や怪我の際の医療費負担を軽くするため、国の制度として国民全員が健康保険に加入することになっています。これを国民皆保険制度といいます。保険に加入している証しとして、被保険者証(いわゆる健康保険証)を持つことができます。この保険証を病院にかかる際に提示することにより、実際に私たち患者が支払う医療費が安くなっているのです。現在は多くの人が3割負担となっています。 厚生労働大臣認定の国家資格であり、、歯科医師の直接指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防処置や歯科医療全般の補助を行う歯科衛生士。歯科衛生士は就職率の非常に高い職業であり人気の高い国家資格であります。このサイトでは、歯科衛生士の国家資格、求人募集、仕事内容、専門学校について解説します。 心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びている音楽療法士(ミュージックセラピスト)とについて解説しています。音楽療法士の仕事内容、音楽療法士の資格取得方法、音楽療法士の収入や求人についてなど。 歯科衛生士は、厚生労働大臣認定の国家資格です。歯科医師の直接指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防処置や歯科医療全般の補助を行うのが歯科衛生士の仕事です。当サイトでは、国家資格の歯科衛生士の試験問題や歯科衛生士の求人募集、仕事内容、専門学校などについて解説しています。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


臨床工学技士か看護師
・・・と思っていました。しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。私は一生懸命生きようとする人を手助けしたい....(続きを読む)

臨床工学技士について
・・・現在高校三年生です。医療とコンピュータに関する仕事について調べていたら臨床工学技士という仕事を見つけ興味を持ちました。臨床工学技士の資格をとる前に大学などでとっておいたほうがいい資格などがありましたら教えてください。....(続きを読む)


臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士になるには
商品価格:1,228円
レビュー平均:0.0

|

健康管理士や医療事務

メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの給料や求人募集などについて解説しています。 義肢装具士は腕や足に欠損のある人に装着する義肢を作るスペシャリストであり、国家資格です。当サイトでは義肢装具士の基本知識から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、義肢装具士の仕事内容、求人募集、給料や年収などについて解説していきます。 理学療法士とは、疾病や外傷のために不自由になった患者さんの基本的身体運動機能(腕や足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったり、歩いたり、走ったりなど様々な動作機能)を回復させ速やかに社会生活を取り戻せるようにする専門職のことをいいます。障害が残った時に、社会生活を送るために住宅改造(手すり・浴室・トイレの改装・屋内の段差をなくすなど)・環境調整・在宅ケア(訪問リハビリ)などをおこないます。また予防運動を取り入れ疾病の重度化の予防を促すなどの仕事があります。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、仕事内容や診療情報管理士の給料についてなどを解説します。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


オススメの資格、通信教育教えてください・・・
・・・がないので「通信教育で高卒」でとれる資格を探してます。精神保健福祉士も興味があったのですが高卒では受験資格がありません。健康管理士一般指導員に興味ありです。私自身が色々とさまざまな病気で闘病した時期もあ....(続きを読む)

恥ずかしながら屁(オナラ)が半端じゃなく多くて困っています><
・・・以前はお腹が痛くオナラ(屁)がやたら多いので地元の病院で胃腸を診察してもらったところ胃炎と腸炎がありタケプロンという薬で6ヶ月ぐらいでかなり痛みのほうは取れたのですがその後もオナラ(屁)のほうは直らず多すぎて困ってしまい再診察....(続きを読む)



|

薬剤師や医療事務

医療秘書技能検定の資格取得のための情報、検定試験についての知識や合格率、また派遣などの求人状況まで、様々な情報を集めました。 調剤報酬請求事務専門士は、医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。医療現場の最前線であり、業務の根幹に関わる大切な仕事を行います。当サイトでは調剤報酬請求事務専門士の求人募集情報や給料・給料など収入、検定試験についてなどを解説していきます。 診療情報管理士は、病院などの医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったり、必要に応じて診察内容をわかりやすく患者に伝える医療専門職を認定する医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。 ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す方に役立つ情報満載です。ケアクラークの通信講座・教育や問題集・テキストなどの学習方法からケアクラークの求人状況などまでカバーした内容となっています。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い
・・・ほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修....(続きを読む)

薬剤師になりたいのですが・・・
・・・薬剤師になりたいのですが、軽度の色弱があるようなんです。調べてみたところ、色弱でも薬剤師の資格・免許は取れるようです。しかし実際働くとなるとどうなのでしょうか?色弱だとできないのでしょうか?できないのであれば薬剤師....(続きを読む)


薬剤師がオススメ!糖を抑えるダイエットティー!★送料無料!★げんとう からだ楽痩茶5g×20入/5個セット
商品価格:8,600円
レビュー平均:5.0

|

臨床検査技師や医療事務

歯科技工士の求人状況の話題をはじめとし、歯科技工士の専門学校、歯科技工士の国家試験についての情報、また歯科技工士の給料面や歯科技工士会についてまで、歯科技工士をめざす方に役立つ情報をまとめました! 診療報酬請求事務能力認定試験テキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


臨床検査技師について
・・・臨床検査技師の進路について教えてください。進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?....(続きを読む)

耳鼻咽喉科と臨床検査技師について
・・・と思っていた方が、臨床検査技師というご職業の方でした。臨床検査技師というのは、血液や尿を顕微鏡で調べる等のお仕事をされるものだと思っていました。耳鼻科ではどのような検査をされているのでしょうか。....(続きを読む)


■代引無料■【ブラッデブロックスルー】臨床検査技師により効果を検証済!モニター様の98%が効果を実感!
商品価格:1,890円
レビュー平均:2.0

|

助産師や医療事務

メンタルケア心理士は心の専門家。いま注目されている資格です。収入、求人の面やメンタルケア心理士の通信講座についてまで、当サイトではメンタルケア心理士を目指す人に役立つ情報をご提供します。 診療報酬請求事務能力認定試験テキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。 国家試験である管理栄養士は、医療面でも存在感を増し注目を集めている資格です。当サイトでは管理栄養士の仕事内容から、国家試験対策、実際の仕事内容や給料、求人や採用情報についてなど、様々な角度からQ&A方式でお伝えしていきます。 介護支援専門員の試験の合格率や受験資格といった情報から、日本介護支援専門員協会について、介護支援専門員の実務や研修に関する話まで、介護支援専門員(ケアマネジャー)についての様々な疑問にお答えします。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


検査技師から助産師に編入するには?
・・・なりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。保健学科検査技師専攻....(続きを読む)

男性助産師のその後
・・・名称が助産婦から助産師に法改正されてしばらくたっていますが,当時は助産師は名称変更だけで男性の資格取得は棚上げされていたような記憶があるのですが,現在はどのようになっているのでしょうか?....(続きを読む)


現役助産師が語るお医者さんが教えてくれない妊娠・出産の神秘
商品価格:840円
レビュー平均:0.0

|

歯科技工士や医療事務

薬剤師は、薬局や病院などで医師の処方箋に従って薬を調剤する国家資格です。当サイトでは、薬剤師の試験問題や受験資格、過去問について、仕事内容や給料についてなど解説していきます。 たとえば、救急看護分野では、救急病態を理解した患者対応(救命技術・トリアージ・病態に応じたケア技術) 、危機状況にある患者・家族の支援(早期から対象に応じた危機介入、支援)です。 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護分野では、創傷ケア(褥創、瘻孔等のスキンケア)、排泄障害の病態を理解した患者の排泄管理、指導 (オストミー・失禁ケア)などです。重症集中ケア分野では、急性かつ重篤な病態を理解した患者の日常生活援助(フィジカルアセスメント、メンタルアセスメントに基づいた日常生活援助)、障害の程度を最小限に回復を促進する早期リハビリテーション(ADL拡大、呼吸理学療法、心臓リハビリテーション、廃用性症候群の予防、嚥下障害のケア等)などです。このようにいろいろな分野があります。 理学療法士とは、疾病や外傷のために不自由になった患者さんの基本的身体運動機能(腕や足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったり、歩いたり、走ったりなど様々な動作機能)を回復させ速やかに社会生活を取り戻せるようにする専門職のことをいいます。障害が残った時に、社会生活を送るために住宅改造(手すり・浴室・トイレの改装・屋内の段差をなくすなど)・環境調整・在宅ケア(訪問リハビリ)などをおこないます。また予防運動を取り入れ疾病の重度化の予防を促すなどの仕事があります。 言語聴覚士(ST)とは、聴覚障害や発声障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートする専門家です。このサイトでは現在ますます重要性が叫ばれている言語聴覚士仕事内容や国家試験問題、求人募集についてなど解説していきます。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


歯科技工士と歯科衛生士
・・・歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士....(続きを読む)

歯科技工士について教えてください。
・・・ちょっとお伺いいたします。歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか?ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか?仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂けれ....(続きを読む)


歯科技工士が書いた入れ歯革命
商品価格:1,260円
レビュー平均:0.0

|

細胞検査士や医療事務

診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、診療情報管理士の仕事内容や給料についてなどを解説します。 メンタルケア心理士は心の専門家。いま注目されている資格です。収入、メンタルケア心理士の求人の面や通信講座についてまで、当サイトではメンタルケア心理士を目指す人に役立つ情報をご提供します。 社会福祉士の国家試験の日程や解答の速報、社会福祉士の資格、仕事とは、社旗福祉士会って?求人や募集、採用の状況は?受験資格や合格率と基準、難易度は?など、社会福祉士を目指す方が知りたい情報をわかりやすくQ&Aの形式でまとめています 医療事務とはどのような仕事なのでしょうか。主に一般の診療所では次のとおりです。受付(初診・再診)、診療費の計算、会計、処方せん窓口、カルテ管理、入退院受付、病棟クラーク、夜間休日診療に関する業務、医事統計、その他庶務的業務、診療報酬請求です。もちろん、病院の規模によって仕事内容もかわります。すべての知識が必要というわけではありません。大きな病院では、それぞれが膨大な仕事量となるため、受付担当、会計担当、計算担当、カルテ担当などのように、医事課のスタッフで分担制にしている所が多いです。

医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。


癌研細胞検査士養成所について
・・・今度癌研細胞検査士養成所を受験しようと思います。どなたか、選考方法、内容など出るだけ詳しく知っている方、お教え願えないでしょうか。今年、働きながら勉強するつもりなので、的を得た受験勉強をしたいと思ってます。宜しく....(続きを読む)

細胞検査士について
・・・今学校で職業について調べているのですが、細胞検査士というのが気になりました。。どのような仕事をするのか教えて欲しいデス。。この仕事は人と接する事はあるのでしょうか??大変なことや楽しいことでもなんでも構わないので....(続きを読む)



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

医療事務・医療資格